翻訳と辞書
Words near each other
・ 尾花沢新庄道路
・ 尾花沢村
・ 尾花沢派出所襲撃事件
・ 尾花沢牛房野テレビ中継局
・ 尾花沢町
・ 尾花沢盆地
・ 尾花沢警察署
・ 尾花沢郵便局
・ 尾花沢鉄道
・ 尾花沢鉄道1号蒸気機関車 (2代)
尾花沢鉄道1号蒸気機関車 (初代)
・ 尾花沢駅
・ 尾花紀子
・ 尾花貴絵
・ 尾花輝代充
・ 尾花高夫
・ 尾芽
・ 尾芽期
・ 尾茂田叶
・ 尾葉


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

尾花沢鉄道1号蒸気機関車 (初代) : ミニ英和和英辞書
尾花沢鉄道1号蒸気機関車 (初代)[おばな]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [お]
 【名詞】 1. tail 2. ridge 
尾花 : [おばな]
 (n) Japanese pampas grass
: [はな]
 【名詞】 1. flower 2. petal 
: [さわ]
 【名詞】 1. (1) swamp 2. marsh 3. (2) mountain stream 4. valley 5. dale 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [はつ]
  1. (n,adj-no,n-suf) first 2. new 
初代 : [しょだい]
 【名詞】 1. first generation 2. founder 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

尾花沢鉄道1号蒸気機関車 (初代) ( リダイレクト:国鉄1045形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄1045形蒸気機関車[1 - 3]
1045形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。

== 概要 ==
この機関車は1913年(大正2年)、アメリカH・K・ポーター(H. K. Porter)が、長州鉄道向けに3両を製造した車軸配置0-6-0(C)の飽和式・2気筒単式のタンク機関車(製造番号5397 - 5399)である。この機関車は、運転整備重量18tあまりの小型機で、大きな木製の運転台とそれと離れて設置された側水槽、タコ坊主のようなドーム覆い形状が特徴的で、連結器もピン・リンク式であった。
同形の機関車は、他に3両輸入されており、長岡鉄道(後の越後交通長岡線)の3、長門鉄道の101, 102(いずれも1915年(大正4年)製)が該当する。
長州鉄道ではA1形1 - 3)で、1925年(大正14年)6月1日付けで同鉄道が買収されたことにより、国有鉄道籍を得たものである。国有化に際して、当初は1030形とする予定であったが、2代目の1000形が埋めることが明らかであったため、1045形1045 - 1047)に定められた。また、トップナンバーの1045は、1040形の最終番号と重複する2代目であるが、当時1040形は消滅しており、問題はなかった。
本形式は、買収の翌年の1926年(大正15年)4月に早くも売却の対象となり、1045と1046は尾花沢鉄道に売却されて同社の1, 2となった。この際に、連結器を自動連結器に交換している。1は1938年(昭和13年)に廃車となりブローカーの手を通じて日本鋼管鶴見製鉄所に渡り、同所の16となったが、1945年に爆撃により破損し、そのまま解体された。一方の2は、1943年(昭和18年)の山形交通成立後も尾花沢に残り、1951年(昭和26年)に廃車解体された。
1047については淡路鉄道に譲渡されて同社の4となり、連結器は螺旋式となってバッファが取り付けられた。こちらは、1943年淡路交通成立後の1949年(昭和24年)1月21日に廃車となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄1045形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.